虫歯を放置するとどうなるの?全身に影響があるって本当?
虫歯を放置すると病気になる。
こんな話を聞いたことはありませんか。
虫歯を放置したら本当に病気などで全身に影響があるのでしょうか?
虫歯を放置するとどうなるか、歯科クリニックが解説します。
虫歯を放置するとどうなるのか
虫歯を放置すると痛みや腫れ、口腔内のトラブルリスクが高くなるといったデメリットがあります。
虫歯を放置するとどうなるか、順番に説明します。
虫歯を放置すると痛みが酷くなる
虫歯を放置すると痛みが酷くなっていきます。
最初は「歯磨きのときに沁みる」「冷たい飲み物を飲むと痛みがある」程度だったものが、虫歯を放置することでさらに酷い痛みになってしまいます。
虫歯をさらに放置すると、激痛により、日常生活や睡眠に影響が出てしまうことも少なくありません。
虫歯を放置すると腫れてしまう
虫歯を治療せず「大丈夫だろう」と放置することで、歯の根の部分が腫れてしまうことがあります。
これは、虫歯によって膿が溜まるからこそ起きてしまう影響です。
歯の根のあたりが腫れてしまうと、顔のかたちが違って見えてしまうことがあります。
さらに、顔のあたりまで腫れてしまい、他者から「虫歯?」と分かってしまうことも少なくありません。
虫歯の放置により口腔内のトラブルリスクが上がる
虫歯を放置すると痛みや腫れが出てしまいます。
すると、歯磨きのときに痛い部分や腫れている部分、そしてその周辺を避けるようになってしまい、ケアが不十分になってしまうことが多いです。
ケアが不十分になることで口臭や歯肉炎、さらに虫歯になるなど、口腔内のトラブルリスクが高くなります。
虫歯を放置すると病気で体に影響が出ることも
虫歯を放置するとよく「病気になる」と言われます。
実は、これは本当です。
虫歯を治療せず放置することで心筋梗塞や脳梗塞、骨髄炎になることがあります。
基礎疾患がある方は、虫歯の放置で病気になり体全体に影響が出るリスクがより高くなります。
虫歯を放置すると治療にお金と時間がかかる
虫歯を放置することで、治療にお金と時間がかかります。
初期の虫歯であれば、治療にはあまり時間やお金がかかりません。
対して虫歯が重度になってしまうと、何日も歯科クリニックに通わなければならないなど、治療にお金と時間がかかってしまいます。
放置して虫歯が酷くなるほど治療に日数/時間がかかり、さらに治療費も高額になると考えた方がいいでしょう。
虫歯は放置しても治りません!早めの治療が重要
虫歯を放置するとどうなるかと言うと、次のようなリスクやデメリットがあります。
・治療にお金や時間がかかってしまう
・放置することで疾患になるリスクが高くなる
・口臭など口腔内のトラブルリスクが高くなる
・痛みが酷くなるリスクや腫れてしまうリスクがある
虫歯を放置して良いことはありません。
加えて、虫歯を放置しても勝手に治ることもありません。
虫歯は放置せず、早めに治療することをおすすめします。
-
-
住所〒060-0003
北海道札幌市中央区北3条西14丁目2-2
ダイアパレス北3条第2 1F -
アクセス地下鉄東西線「西11丁目」・「西18丁目」駅から徒歩10分
JR函館線「桑園」駅から徒歩15分 -
駐車場駐車場はクリニックの裏、マンション敷地内15番ですが、使用中の場合は近隣駐車場に停めてください。受付で駐車券を提示し申告していただけましたら1時間無料チケットをお渡しします。
-
-
予約について
診療時間 月 火 水 木 金 土 日 10:00 ~ 13:00 - - ● ● ● ● ▲ 14:00 ~ 18:00 - ● - - ● ● ▲ 休診日/月曜日・火曜日午前・水曜日午後・木曜日午後・隔週日曜日・祝日
※1 日曜日は隔週
※ 最終受付は17時30分
マイナンバーカードでの受付OK
各種キャッシュレス決済OK診療科目:矯正歯科
